かごしまウミウシラボ
鹿児島の磯でウミウシを探してみよう!
野生の生き物が、私たちの知らないところでどのように暮らしているのかを知るのは、生き物好きな方ならきっと楽しいことでしょう。子供たちへの環境教育にも適しており、実際に体験できる機会を望んでおられる親御さんも多いはずです。でも自分たちではなかなかやり方がわからないという方もおられることと思います。かごしまウミウシラボでは、海の宝石と呼ばれるウミウシにスポットを当てて、観察会を開催しています。
近年少しずつ人気が高まってきているウミウシ。でもウミウシってどんな生き物で、どこに行けば見つかるのでしょうか。観察会では、スタッフが参加者と一緒に磯に降りて探し方をレクチャーし、みんなで見つけたウミウシを集めて観察します。
活動拠点は鹿児島県本土。これまでに南九州市塩屋海岸、いちき串木野市白浜海岸、志布志市ダグリ岬で開催してきました。慣れないとなかなか見つからないウミウシですが、探し方を知ればきっと見つかるはずです。場所や環境、季節によって見つかる種も数もさまざま。ぜひいろいろな時期にいろいろな場所でウミウシを探して、その多様性と不思議な生態を知り、ウミウシの魅力を感じ取ってくださいね。
次回観察会は、こちらのページからさがしてください。よろしくお願いします。