淀川水系自然観察会(新)
都市河川の周りに広がる、豊かな自然を体験しませんか
淀川水系自然観察会は、淀川水系(淀川・安威川・大川等)の魚類、昆虫、野鳥、野草などをテーマとした観察会を開催しています。
観察会を通して、多くの生き物たちの賑わいを実感していただき、命の大切さや身近な自然環境の大切さなどについて、考えていただくキッカケになればと願っています。是非一度、淀川水系自然観察会を覗いてみてください。
◆観察会の予定については、「自然保護イベント案内」でご確認ください。
『わくわく・スマイル・楽しい』を大切に
自然観察の最大の魅力は、理屈抜きにとても楽しいことです。淀川水系自然観察会では、四季折々の自然を様々な視点で観察できるイベントを開催し、参加者の『わくわく・スマイル・楽しい』を味わっていただきたいと考えています。
◆ 捕まえた魚の説明。初めて魚を触った子供の反応は・・・?
◆ ツクシ。分解して、胞子を顕微鏡で観察してみると…?
◆ マユミ。ただの木?いやいや、「弓」の材料です。
◆ クマゼミ。羽化の瞬間は神秘的。
◆ カタクチイワシ。淀川で、イワシ?!
◆ チョウゲンボウ。野生の猛禽類が直近に。
◆ クロベンケイガニ。釣ってみる?脱皮を観察する?
◆ シジミ。入れたビンと普通のビンを比べてみると、何かが解ります。
◆ クロダイ。時にはこんな奴も観察します。
◆ ボラを持って記念撮影。
あなたも是非、参加してみませんか? きっと、『こんなところにこんな生き物が居たのか!』とびっくりするはずです。
淀川自然観察会から、淀川水系自然観察会へ
1997年から25年の長きに渡って自然観察会を開催してきた『淀川自然観察会』は、2022年に活動を終えましたが、2024年より、『淀川水系自然観察会』として、新たに活動することとなりました。
多種多様な生物を、いろんな視点から観察するのはこれまで通りですが、活動範囲の拡大と、工夫を凝らした観察方法で、これまで以上に楽しんで貰えればと思っています。
・活動地 淀川水系(淀川・安威川・大川等)周辺
・活動日 「自然保護イベント案内」でご確認ください。
・代表者 北村 治彦
・連絡先 yodosuikei@gmail.com
・参考URL 公式Facebook
(文/写真 淀川水系自然観察会)