枚方しぜんハイキング
枚方しぜんハイキング
穂谷の棚田風景 (2005.10.10.)
里山の自然を残すために
名前のとおり、観察会というより季節の移ろいを感じ、そして里山の自然を愛でながらの軽いハイキングをしながら、自然観察をしているグループです。
今では、大阪でも珍しくなった棚田が維持管理されている枚方市東部「穂谷」地域を、毎月第3日曜日に散策しています。フィールドは、今でもていねいに手入れされ、昔ながらの里山が活きていて、大阪のレッドデータブックに掲載される希少種も数多く見ることができます。
時に、地元の方から 「草花を掘り起こして行くハイカーがいる」 との声を聞くと悲しくなります。
春は田んぼの畦を埋めつくすお花、夏はせみしぐれとトンボの舞い、秋はムカゴやアケビの実り、そして、冬には雪に残されたウサギの足跡。そんな里山を、そこにあるままに愛で、いつまでも残して行きたいものですね。
しかし、地元の方々も老齢化され、いつまで今の景観が維持されて行くのか心配です。将来は何らかの形で維持保全のためのお手伝いが出来ればとも考えています。
「自然教室」の開催・・・一緒にやりませんか?
一方で、ここ5年程、枚方市や交野市からの依頼を受け、年一回ずつ子ども達を対象にした「自然教室」も開催しています。この行事はメンバーでなくても、お手伝い頂ける方大歓迎です。
一緒に子ども達と遊びませんか?そして、日本の原風景を見たい、季節の移ろいを感じたい、里山を次世代に引き継いでいきたいと思われる方、是非「穂谷」へ出かけみませんか。
連絡先
木村 勝一
TEL&FAX 072-833-3271
メールでお問い合わせの方は katuiti.kimura★earth.ocn.ne.jp (木村)
もしくは keodgw★gmail.com(小田川)まで。
(いずれも★を半角@に変えて送信してください。)
◆観察会のご案内は、「行事案内」でご確認ください。