淀川水系自然観察会(新)

HOME » 自然観察会 » 地域自然観察会 » 淀川水系自然観察会(新)

都市河川の周りに広がる、豊かな自然を体験しませんか

 淀川水系自然観察会は、淀川水系(淀川・安威川・大川等)の魚類、昆虫、野鳥、野草などをテーマとした観察会を開催しています。

 観察会を通して、多くの生き物たちの賑わいを実感していただき、命の大切さや身近な自然環境の大切さなどについて、考えていただくキッカケになればと願っています。是非一度、淀川水系自然観察会を覗いてみてください。

◆観察会の予定については、「自然保護イベント案内」でご確認ください。

 
 

『わくわく・スマイル・楽しい』を大切に

 自然観察の最大の魅力は、理屈抜きにとても楽しいことです。淀川水系自然観察会では、四季折々の自然を様々な視点で観察できるイベントを開催し、参加者の『わくわく・スマイル・楽しい』を味わっていただきたいと考えています。


◆ 捕まえた魚の説明。初めて魚を触った子供の反応は・・・?


◆ ツクシ。分解して、胞子を顕微鏡で観察してみると…?


◆ マユミ。ただの木?いやいや、「弓」の材料です。


◆ クマゼミ。羽化の瞬間は神秘的。


◆ カタクチイワシ。淀川で、イワシ?!


◆ チョウゲンボウ。野生の猛禽類が直近に。


◆ クロベンケイガニ。釣ってみる?脱皮を観察する?


◆ シジミ。入れたビンと普通のビンを比べてみると、何かが解ります。


◆ クロダイ。時にはこんな奴も観察します。


◆ ボラを持って記念撮影。

 あなたも是非、参加してみませんか? きっと、『こんなところにこんな生き物が居たのか!』とびっくりするはずです。

淀川自然観察会から、淀川水系自然観察会へ

 1997年から25年の長きに渡って自然観察会を開催してきた『淀川自然観察会』は、2022年に活動を終えましたが、2024年より、『淀川水系自然観察会』として、新たに活動することとなりました。

 多種多様な生物を、いろんな視点から観察するのはこれまで通りですが、活動範囲の拡大と、工夫を凝らした観察方法で、これまで以上に楽しんで貰えればと思っています。

・活動地    淀川水系(淀川・安威川・大川等)周辺
・活動日   「自然保護イベント案内」でご確認ください。
・代表者    北村 治彦
・連絡先    yodosuikei@gmail.com
・参考URL 公式Facebook

(文/写真 淀川水系自然観察会)

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然