2024年7月のレポート

7月のMemories 暑いよ能勢!梅雨明け10日と言いますが、厳しい暑さが延々と続きます!

今年はヤブカンゾウの花が能勢のあちこちで賑やかに咲きました。毎年よりかなり多かった。画面にタップで、花芽や蕾をたくさん摘んで蒸して酢味噌でいただきました。あっさりしていてこれは旨い。

夜中に部屋の中を点滅しながら飛んでいる昆虫を捕まえてみたら…ヘイケボタル!画面にタップで、タガメ調査2回目ではたくさんの幼虫が見つかりました。幼虫の時はとにかくスケルトン!

同じくタガメの環境DNA調査で見つかったドジョウ。これは体長8㎝くらい。小さいサイズも沢山いました。画面にタップでナゴヤダルマガエル、以前にも見つかった田んぼにいました。久しぶりに会えて大興奮!

地黄湿地ではサギソウが咲き出しました。7月中はいつ行ってもハッチョウトンボ(10個体程)に会うことができました。画面にタップで、防鹿ネットで覆われた中、サワギキョウが咲き出しました。ちょっと時期が早すぎるのが懸念されます。厳しい暑さが植物たちにも影響しているのでしょうか。

うちの畑の小玉スイカ、咬み口の様子からやったのはカラスかと!?3つ4つと次々にやられるので、画面にタップでレジかご作戦、これで完熟スイカにありつけそうです。

定例活動日、この日も気温が高く、無理をしない様、水分補給を心掛け作業しました。午前中には正林寺クリ園の草刈り完了。画面にタップで、下の湿地の盛土の嵩上げ作業をしています。

楽舎で公立大学の里地里山管理学実習講座が行われました。画面にタップでチョウのルートセンサスのスタートです。社寺林やクリ園、田んぼや山道など9種類の区間を歩きチョウをカウントしました。

暑い暑い一日が終わる頃、ダイナミックな夕焼けが現れてくれます。画面にタップで、この日も雲の演出効果に感動しました

龍が何匹も大暴れしているみたいな空。画面にタップで、青色とピンクのコントラストが実に綺麗、やるなぁ。

歌垣SATOYAMA楽舎のトップページに戻る

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然