ネイチャーおおさか設立40周年記念事業
公益社団法人大阪自然環境保全協会(愛称:ネイチャーおおさか)は、1976年の設立以来、40年間にわたりさまざまな活動を通じて、大阪の自然保護に努めてきました。2016年度は40周年を記念して、さまざまな記念事業を実施しました。
40周年記念事業
自然観察会スタンプラリー
当協会主催の自然観察会のうち、16の自然観察会グループが実施する観察会をめぐるスタンプラリー。期間は4月1日から2017年3月31日まで。詳しくはこちら
ポスターコンクール「未来に残したい大阪の自然」
「未来に残したい大阪の自然」をイメージした「自然環境の大切さ」を伝えるポスターを募集。
応募期間は2016年9月1日より10月15日まで。大賞1点3万円、優秀賞3点1万円ほか。プロアマ問いません。
※応募期間が終了し、39通の応募がありました。厳正なる審査の結果、12作品の入賞がきまりました。
→結果発表はこちら
「大阪の自然 photo今昔物語」
大阪の昔の自然、今のその場所はどうなっている?
大阪の自然が写った40年前の写真と、同じ場所で撮影された現在の写真。大阪の自然の移り変わりがわかる写真を募集しました。第1次締め切りは10月31日。詳しくはこちら
40周年記念シンポジウム
2017年2月19日(日)開催。テーマは、「水でつながる自然と人のくらし」
嘉田由紀子氏・高田直俊氏の記念講演、および各活動の報告やパネルディスカッションなど。
詳しくはこちら
里山農空間保全研究
里山保全といえば間伐など山の手入れのイメージが強いですが、田んぼや畑などの農空間も里山の重要な要素です。里山農空間を保全していく方法を研究。
会報『都市と自然』データベース化
当協会の会報誌『都市と自然』は大阪の自然保護の貴重なデータベースです。全ページのスキャニング作業を完了し、データベースとして活用していきます。
『都市と自然』記念号
会報誌『都市と自然』の記念号を発行しました。
企業40社への提案活動
当協会では様々な企業と連携した活動をしています。今後、企業との連携をますます深めていくため、大阪の企業40社への提案活動を実施中。
記念レセプション
協会40周年を記念するレセプションを開催。
→記念シンポジウムの項目をご覧ください。
協会WEBサイトのスマートフォン対応
当協会のWEBサイトをスマートフォンに対応させるバージョンアップを実施。完成までもう少しお待ちください。
40周年記念事業は無事に終了しました。ご参加、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。