当ホームページについて
協会ホームページは
ネイチャーおおさかのホームページは、ホームページ委員会に属するボランティアによって運営されています。定例会はおおむね月1回、その他随時メーリングリストでの討議などを行っています。
会員の皆さんの参加を歓迎致します。
協会ホームページのあゆみ
(第1世代)
協会ホームページが本当の意味でスタートしたのは2001年6月です。それまでも協会ホームページはありましたが、真っ赤なバラの花をあしらった2~3ページだけの、専門家から「なんと可愛いホームページ」と言われる程度のものでした。これを廃止し、改めて財団法人地球環境基金の助成を得ての本格的なサイトを構築しました。
この段階で、総務・編集部の一部としてホームページ委員会を立ち上げ、佐藤治雄副会長(当時)が第一代目の委員長に就任しました。委員会は有志数名が参加、毎月定例的に会合を持つと共に、随時メールで必要な案件を討議するシステムがここで始まりました。初期のページづくりから内容の充実、日々の変更などを滞りなく行うための仕組み作りなどを進め、佐藤委員長の采配は2010年3月まで継続、2010年4月から栗谷至理事が第二代の委員長に就任しました。
(第2世代)
現在のホームページは第2世代に相当します。
第1世代構築の後、インターネットの環境も大きく変わり、公益社団法人に向けてWEBをさらに効果的に活用していくための改善方法をいろいろと検討してきました。リニューアルを何回かトライしようとしましたが、なかなか根本的なリニューアルには至らず、ちょっとしたデザインの変更やページの組み替え等にとどまりました。
これを見かねた田中広樹理事が中心になって、専門家(当時の契約先は(株)ライブアズ、現在は(株)ウェブストロール)と相談して完全リニューアルを計画、ホームページ委員会や理事会などで何度も討議したうえ、10年目の2011年8月17日に協会ホームページをリニューアル公開しました。
このリニューアルに当たっては、経費負担を少なくすることをねらって、公開1年前の2010年7月に、協会ホームページで寄付や会員獲得ができるような仕組み(Webエコプロジェクト)に連動したサイトリニューアルの計画が出されました。残念ながらいくつかの問題点があり、実現には至りませんでしたが、ホームページを運営するとお金が入るというコペルニクス的な発想転換でした。
こうした熱心な討議等の末に1年がかりでリニューアルされた協会サイトは、オープンソースソフトウェアをベースにした、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)という更新管理の仕組みを採用したものです。
このシステムでは、さまざまなレベルの権限をもつ管理者を複数置くことができるため、ホームページ委員を含め、大勢で更新作業を分担できるようになりました。このシステムの実現により、協会らしいサイト運営の基盤ができました。 これを期に、委員長も交代し、2012年8月に田中広樹理事が第三代委員長に就任しました。
また、2014年からは「のやまのたより」を掲示版化し、読者が自ら投稿する形式に変更しました。それまでは毎月担当者が何枚かの写真をページ組みしてサイトに掲示していたので、その手間が無くなりました。また投稿者にとっても、すぐに閲覧できるようになり、スピードアップが図られたことになります。
(現状)
その後、このシステムの特徴を活かして、各コーナーごとに主たる担当者を決めて日々のメンテナンス等を行い、リアルタイムに近い記事の更新などをすることができるようになりました。
問合せや入会申込みの専用フォームも備えていますので、ホームページからの問合せや入会申込みも着々と増えています。
トータルすると、現時点では、このCMSシステム無しでは協会のホームページ運営はとても不可能と言っても良いでしょう。
この便利な特徴を活かしつつ、今後とも絶えざる改善と情報の蓄積に努めて参りたいと心しております。
当ホームページに関して、ご意見などがありましたら、お問い合わせのフォームから、またはメールや電話などで協会事務局までご連絡ください。今後とも、どうかよろしくお願い申し上げます。