Home Page版

小野田・野鳥写真集

このページには、小野田たか子さん(主婦)が自宅の庭にやって来た小鳥たちを家の中から撮影した写真を収録しました(小さい画像をクリックすると説明ページが開きます)。

 小野田さんのお宅は豊中市新千里北町にあり、奥行き7〜8m、幅12〜13mほどの庭に、大小3つの植木皿を利用した水浴び場と、冬(1〜3月)には餌台を用意してあります。
以下、小野田さんの話。

 これらの写真は、鳥の鳴き声を聞きつけてから、300mmの望遠レンズをつけたカメラで、室内から手持ちでとった。庭にはコブシ、ハクモクレンなどふつうの植木があり、一部畑にしてキュウリ、ナスなどを無農薬で栽培する。ヤマガラとシジュウカラが好むエゴノキもあったが、枝いっぱい実がなったあと枯れて、今はない。庭の手入れはやりすぎないようにし、ウグイスやジョウビタキが好むヘクソカズラもかなり残す。
 庭には今までに20種弱の野鳥がやって来たと思う。珍しい鳥として、一度、アカハラが来たが、たまたまカメラにフィルムが入っておらず、セットしているうちにいなくなった。今でも残念に思う。
 仲間同士で激しいけんかをするのは、カラス、メジロ、ヒヨドリの3種で、空中で取っ組み合ったまま落ちてきて、地面を転げ回る。
 家から2kmほど離れた箕面市小野原の住宅地開発を機に、目にする野鳥の種類が減った。以前はミミズクやキジ、コジュケイなどを見かけたが、今は目にしなくなった。

エナガ ジョウビタキ(♀) ジョウビタキ(♂) シメ
ウグイス シロハラ シジュウカラ モズ
ヒレンジャク キレンジャク メジロ ツグミ
ヤマガラ ルリビタキ

Nature> HP版・野山のたより/目次 > 小野田・野鳥写真集